エスカミーリョ メイクデビュー!「叩いてからか…」

12/28(水)阪神5R メイクデビュー阪神〔芝1,600m・18頭〕54 小沢大仁 発走12:25

 

音無秀孝調教師「今週の阪神・芝1,400m戦に出馬投票しましたが、非当選で除外となってしまいましたので、28日の阪神・芝1,600m戦に向かわせていただきます。21日に坂路で追い切りを行い、道中はエスカミーリョが追走し、途中から2歳未勝利馬に併せて0.6秒遅れてゴールしています。角田大和騎手に追い切りを手伝ってもらったところ、『まだトモが緩い感じで、スッと動き切れない感じではあったものの、最後まで気持ちが切れずに駆け上がってくれました。良くなるのはもう少し先だと思いますが、トモがしっかりすればもっと良い走りを見せてくれそうです』とコメントしていました。全体が53.6秒で、ラスト1ハロンは12.9秒と少し掛かってしまったものの、時計の掛かる馬場でもありましたし、本数を積み重ねていくにつれて動けるようになっています。ただ、トモの緩さは否めないですし、ジョッキーが話しているように、本格化するのはもう少し先なのかなと思います。気持ちが前向きな反面、まだ体が付いてこない感じではあるものの、ほぼ態勢は整いましたから、マイル戦でどれだけの走りを見せてくれるか楽しみにしています」

 

コメント:調教の内容からも初戦から期待するのは酷な印象です。2022年、愛馬最後のレースだけに、勝てないまでも次に繋がる内容を期待したいところですが…。血統的にもマイルは短い印象を受けますが、1番枠を引いたことで、どこまでのスピードを見せてくれるのか。正直、不安の方が大きいデビュー戦となりそうです。

 

期待値:★★☆☆☆