ウォークロニクル出走結果。「参考外も…」

14日の中京競馬ではスタートをうまく出て好位から進めるが、勝負どころから直線にかけてスムーズさを欠いてしまい14着。


「ゲートもおとなしくしてくれていましたし、馬は非常にいい雰囲気でした。ただ、肝心なところで勝ち馬に閉められてしまい、そこから位置取りがどんどん悪くなって結局何もできませんでした。3〜4コーナーでもっと早めに動いていくべきでしたし、すべてはうまく乗れなかった僕の責任です。せっかくいい状態に仕上げてくださったにもかかわらず、このようなことになってしまい本当に申し訳ありませんでした」(井上騎手)


「道中は前の馬に乗っかかりそうになるくらい行きっぷりも良かったですし、途中まではいい形で進めることができていたと思います。ただ、今日はご覧のとおり勝負どころからずっと進路がなく、最後まで競馬になりませんでした。脚元のこともあるので一戦一戦をより大事にしていかなければならないのに、今日は本当に申し訳ありません。まともなら十分に上位に来てもおかしくありませんでしたし、何とか巻き返せるようにしていきたいと思います。優先権を確保できなかったので、この後は脚元のケアとリフレッシュを兼ねて放牧に出させていただくつもりです」(鹿戸師)


スタートも決めて好位から悪くない形で進めることができていましたが、外から勝ち馬にずっと閉められてしまい、最後まで進路を確保することができませんでした。今日は参考外の一戦と考えたいところですし、リフレッシュしてからの巻き返しに期待したいところです。


コメント:何もしないで掴まっていただけの騎乗…。これが若手(減量)騎手を乗せるリスクですね。前走2着も、上手く騎乗した訳ではなく内が運良く空いただけ。スタートも良く、気持ち良さそうに走っている感じだったので、勿体ないレースになりましたが、ようやく良化が窺える感じでもありますので、次走、改めて期待したいと思います。


評価:★☆☆☆☆

今年の愛馬の成績:0.0.0.2