ノーブルクラウン出走結果。「正直、びっくり…」

2/25(土)中山1R 3歳未勝利〔D1,800m・16頭〕2着[4人気]


まずまずのスタートを切ると積極的に出して行き、道中は好位の2番手を追走、4コーナーで勝ち馬に外から来られたことで手応えが怪しくなり、一度は3番手まで下がりますが、直線で盛り返して2着でゴールしています。


S.フォーリー騎手「道中は砂を被ることなく、良いポジションからレースを進めることができたと思います。4コーナーで勝った馬に外から来られると、自分からブレーキを掛けるところがありましたね。でもまだ走れる力は残っていると感じていましたし、そこから鞭を使って追い出していくと、しっかり脚を使ってくれましたよ。ダートも合っていると思いますし、距離はもう少し長くても対応してくれると思います。条件が上手く噛み合えば、勝てる力は持っている馬だと思います」


木村哲也調教師「4コーナーで手応えが怪しくなった時は、このままズルズル下がってしまうのかなと思ったのですが、そこからまた盛り返してよく2着を確保してくれましたね。外枠で道中は揉まれずに運べ、展開的に向いたところもあったとは思いますが、前2走と比べるといい方に変わってくれて良かったと思います。優先出走権を獲ってくれましたので、この後の状態に変わりなければ、また同じような条件で使っていきたいと考えています」


コメント:まずダートで先行できたのはびっくり…。次に4コーナーの手応えから惨敗も覚悟しましたが、追われると盛り返して2着を確保したのにもびっくり…。砂を被って惨敗を覚悟していただけに、本馬の新たな一面を見れたのは収穫。まだ走り方も安定していない感じで、成長も見込めそうなタイプなので、うまい具合に進めて欲しいところです。


評価:★★★☆☆

今年の愛馬の成績:0.3.0.6