ディアンドル出走!「レース選択疑問…」

次走予定:中山12月22日 クリスマスローズステークス〔O.マーフィー〕


奥村豊調教師「19日の追い切りでは、中山競馬場の輸送と骨瘤の状態を考慮して軽く促す程度に抑えました。併せた相手も攻め掛けする馬ですが、こちらは相手のペースに合わせる余裕すらあり、抑えきれないほどの手応えでした。おそらく一杯に追っていればラスト1ハロン12秒は切っていたでしょうね。中間は脚元のケアを入念に行ってきましたが、徐々に良化は窺えます。決して目一杯の仕上げではありませんが、その中でもポテンシャルの高さは感じられますし、前走も同じような調整で強い競馬をしてくれたので、今回もリズムよく立ち回ることが出来れば良い結果に繋がってくれると思います」


コメント:能力の高さは前走のカンナSで実証済み。それだけに桜花賞を意識していない、このレース選択には疑問を感じます。距離が伸びてからの競馬振りを探る為にも、年明けのフェアリーS(GⅢ)かシンザン記念(GⅢ)を使うべきです。勝って賞金を加算する以外に意味のないレース選択、ディアンドル自身脚元に注意しないといけないタイプだけに、レース選択は慎重にして欲しいところ。それでも、この相手関係であれば能力は抜けているので、快勝を期待しています。


期待値:★★★★★