クルーガー出走結果。「東京合わない…」

10日の東京競馬では先行集団につけて好位から進める。直線へ向いて外から差を詰めようとしたが、前を捉えるほどの伸びはなく8着。


「前走といい今回といい、条件は違うけど楽に好位につけられますし、センスの良い馬です。道中のリズムも良く、芝と遜色ない走りでした。ただ、ペースが上がり出した時がもう少し楽だと良いですね。ナムラを見る位置で、相手が楽に動き出せていたところを同じく持ったまま無理なくついていければいいのですが、あのあたりから手綱を持っていづらくなりました。最後までジリジリとでも脚を使っているし、よく頑張っていると思いますから、あとは相手や展開などが噛み合えばチャンスが出てくるはずです」(石川騎手)


「前走直後は躓いてみたりと疲れが見られたので反動を心配したのですが、むしろ使ってからグッと状態が上向いていて、勝負気配を感じていました。楽しみを持って私も東京へ来たのですが、上手な競馬を見せてくれているものの前を飲み込むほどの脚を見ることはできなかったですね…。久々のダートでもそつなくこなし、馬は一生懸命に走ってくれているのですが、今日は言っても強い馬たちが相手で簡単ではなかったのだと思います。応援いただいていたので結果で応えられず申し訳ありませんが、キッカケひとつでまたチャンスがあるはずなので、良い結果を出せるようにこれからも取り組んでいきます」(高野師)


昨年に続き久しぶりの出走となった富士Sでは見どころ十分の走りを見せてくれました。その後、今年は武蔵野Sへ矛先を向け、重賞勝利のチャンスを狙ったのですが、残念ながらジリジリとした伸びにとどまってしまいました。今日は決め手の長けた馬や先行力のある馬に及ばなかったものの、相手関係などが違えばチャンスは十分にめぐってくるのではないかと思わせるほど芝・ダートともに上手に走ってくれる馬なので、また勝利を挙げてくれることに期待したいと思います。今後についてはレース後の状態を見たうえで判断していきます。


コメント:未勝利勝ち以来のダート競馬で楽しみにしていましたが、直線では全く見どころがありませんでした。ダートが向かないというよりも、今の好位から進める競馬は東京コースには合わないと思います。昨年の富士S(GⅢ/3着)こそ見どころはありましたが、今年の東京新聞杯(GⅢ/8着)、富士S(GⅢ/9着)とイマイチな内容。度重なる骨折により能力が落ちている部分もありますが、芝・ダート問わず右回りでの競馬で見直したいです。


評価:★★☆☆☆

【2018年】愛馬の成績:8.9.6.40