サルトアトランテ出走結果。「進展なし…」

11/18(日)京都1R 2歳未勝利〔D1,400m・14頭〕4着[2人気]


まずまずのスタートを決めると道中は外目6番手を追走、そのままの位置で勝負どころに差し掛かり、最後の直線でジリジリ脚を伸ばしますが、上位馬には及ばず4着に敗れています。


C.デムーロ騎手「気難しいところがあると聞いていましたが、ゲート内では大人しくして落ち着いていました。スッとゲートを出てくれましたし、芝からダートに入ってもスムーズに走ってくれました。最後はジリジリとしか伸びませんでしたが、初めてのダート戦でもありましたので、慣れていけばすぐチャンスがあるでしょう」


西園正都調教師「パドックでは落ち着いていましたが、一度ゴネ出すと立ち止まってなかなか動かない時があるので、念のために返し馬は行わずに、担当者に引っ張ってもらいながら待機所まで歩いていきました。それが良かったのか、ゲート裏でも気負うことなく、タイミングよくゲートを出てくれました。もう少し楽に良いポジションに取り付けられるかと思っていましたが、そこまで速くなかったですね。でも、ジョッキーの話ではこの条件は合っていると言っていたので、慣れていけばもう少し楽にいい位置に取り付けられるようになると思います。勝てなかったのは悔しいですが、次走も良い状態で臨めるように努めてまいりたいと思います。この後はトレセンに戻って状態を確認したうえで検討させていただきます」


コメント:ダート変わりで圧勝すら期待していただけに、あまりパフォーマンスを上げることができず残念な結果になりました。展開からも最低でも3着には残さないといけない競馬で、あの内容では非力さも感じました。まだ芝・ダートどっちに適性があるのか分かりませんが、現状では相手関係に恵まれないと厳しい印象。


評価:★★☆☆☆

【2018年】愛馬の成績:9.9.6.41