サルトアトランテ出走結果「論外…」

10/14(月)京都7R 3歳上1勝クラス〔D1,400m・13頭〕12着[2人気]

 

互角のスタートから道中は3,4番手を追走します。ペースが上がったあたりから徐々に置かれ気味になり、最後の直線も盛り返すほどの脚が見られず後方でレースを終えています。

 

北村友一騎手「これまで通り担当者に引っ張ってもらいながらダートコースを歩き、芝の切り目からゲート裏まで返し馬を行いました。ゲートインするところまでとても落ち着いていましたし、気難しいところを全く見せなかったですよ。ただ、レースではスッと流れに乗ることが出来たものの、淀みない流れで緩急をつけるところがなく、気分よく走れなかったことがこの馬にとっては機嫌を損ねてしまったのかもしれません。ペースが上がったところからついて行くので精一杯でしたし、最後の直線も反応してくれませんでした。今回に限っては馬の気持ちを走る方へ向けさせることが出来なかったことに尽きるだけに、上手く騎乗出来ず誠に申し訳ございませんでした」

 

西園正都調教師「未勝利戦では脚抜きが良い馬場で勝ち上がっているだけに、ペース云々というよりは、気分よく走れなかったことに尽きますね。勝負どころでは自分から走るのを止めてしまって気難しいところが出てしまいましたから、自身の力を出し切っていないと思います。結果が振るわず申し訳ありませんでしたが、力を出し切ればこのクラスでも勝ち切れるだけの能力を持っている馬ですから、次走に気持ちを切り替えて調整していきたいと思います。この後はトレセンに戻って状態を確認したうえで検討させていただきますが、優先出走権を獲ることが出来なかったこともありますし、一旦牧場へお戻しする方向で考えています」

 

コメント:ここまで負けると実力が発揮できなかったのは明白。何が原因なのかは分かりませんが、大して疲れは溜まっていないと思うので、気合を入れるためにも続戦して欲しかったのが本音。

 

評価:★☆☆☆☆

 【2019年】愛馬の成績:8.5.9.29