サルトアトランテ出走結果「このクラスでは力上位!」

12/11(土)中京8R 3歳上1勝クラス〔芝1,200m・18頭〕4着[10人気]

 

前回に引き続き、ゲート裏でブリンカーを着用しています。モッサリとしたスタートから、無理せず中団で流れに乗ります。そのまま4コーナーを回ると、最後の直線コースでは狭いところから懸命に脚を伸ばして、4着に上がったところでゴールしています。

 

田中克典調教師「心身ともに前走以上に良いなと感じていましたし、ここは何としても結果を出したかっただけに、出遅れが悔やまれます。ただ、最後の直線では狭いところを割ってくる勝負根性を見せてくれましたし、サルトアトランテなりに力を示してくれたかなと思います。レース後、小沢大仁騎手に確認したところ、『ゲート内で立ち上がり気味になって体勢を整えていたところで扉が開いてしまった為に、タイミングよく出ることが出来ませんでした。それでも、進路があれば二の脚を活かして先行していきたかったですが、両サイドから入られて進路が狭くなってしまったことから、無理せず中団で流れに乗っていきました。最後の直線で外に出そうと考えていましたが、スペースがなかったので覚悟を決めて内を突いたところ、馬自身もそれに応えてよく頑張ってくれました。スタートが決まっていれば際どいレースになっていたと思うだけに、上手くエスコートできず、申し訳ございませんでした』とコメントしていました。間隔を詰めて使った割には、気持ちが悪い方に向くことはなかったですし、力を出し切ってくれました。良い結果を残せず申し訳ございませんでしたが、次走に気持ちを切り替えたいと思います。この後はトレセンに戻って状態をよく確かめてから相談させていただきます」

 

コメント:出遅れたことにより位置取りが後ろになったことで、惨敗すら覚悟しましたが、直線では勝負根性を見せて4着入線と力のあるパフォーマンスを見ることができました。前走2着と改めてこのクラスでは力上位の存在だと実感しました。引退まで残された時間は短いですが、今回の一戦を見て、次走こそは勝利の瞬間を自信を持って見れると感じました。

 

評価:★★☆☆☆

【2021年】愛馬の成績:5.5.6.27