サルトアトランテ出走結果「メドは立った」

7/21(日)中京7R 3歳上1勝クラス〔D1,400m・15頭〕4着[2人気]

 

互角のスタートから中団やや前目の位置で流れに乗ります。4コーナーに差し掛かったところで引っ張る不利を受けますが、直線で追い出されるとジリジリ差を詰め寄るものの、勝ち馬から0.4秒及ばず昇級戦は4着に終わっています。

 

川田将雅騎手「前回と同様に馬場に入ってからも落ち着いていましたが、最初から返し馬を行うのではなく、段階を踏みながら慣れさせていこうと思い、担当者に引っ張ってもらって、芝に入ったところからゲート裏まで返し馬を行いました。テンションが上がることはなかったですし、待機所でも落ち着いていました。この形でしっかり力を発揮していますし、いきなり返し馬をして暴走してしまっては元も子もないですから、当面は同じような感じで競馬に向かう方が良いと思います。前走ほど楽に流れに乗って行けなかったですが、4コーナーで前をカットされて体勢を立て直す不利がありながらも、最後はよく差を詰め寄ってくれたと思います。状態に関しては、今回は捌きの硬さが感じられましたね。脚がしっかり前に出ない為に進みが悪く、その影響もあって流れに乗り切れなかったのかもしれません。その中でも差のない競馬をしてくれるのですから、心身共に成長すればもっと良い走りを見せてくれるようになるでしょう」

 

西園正都調教師「返し馬はジョッキーの判断に委ねていましたが、芝の切り目からゲート裏まで雰囲気を確かめながら行ってくれましたね。ゲートに到着した後も落ち着いていたようですし、ジョッキーが言っているように段階を踏みながら慣れさせていく方が良さそうですね。昇級戦とあって、流れに乗り切れないところがありましたが、置かれることはなかったですし、クラスに慣れていけばもっと追走も楽になるでしょう。4コーナーで不利を受けながらも差のない競馬をしてくれましたし、サルトアトランテなりに逞しく成長していると思います。優先出走権を獲りましたが、捌きの硬さが見られましたので、この後は牧場へお戻しさせていただき、心身ともにリフレッシュさせようと思います」

 

コメント:昇級初戦だけに不安な部分もありましたが、このクラスでも十分戦えるメドがつきました。前走と比べると好意からの競馬ができなかった不満もありますが、リフレッシュした状態での走りに期待したいところ。前走時もそうでしたが、川田騎手のこちらが知りたいことについて、丁寧に答えてくれるコメントには好感が持てます。 

 

評価:★★☆☆☆

【2019年】愛馬の成績:8.4.6.22