サルトアトランテ出走結果「ちょっとやっかいかも…」

12/7(土)中京2R 3歳上1勝クラス〔D1,400m・16頭〕10着[2人気]

 

スタートでやや立ち遅れてしまい、中団からの競馬になります。進路を探しながら直線に向きますが、なかなか抜け出すことが出来ずに、10着で終えています。

 

O.マーフィー騎手「ゲートの出が悪くて、思ったより後ろからの競馬になりました。そして、内枠だったことで道中は包まれる形になってしまい、更に直線でも外に出すところが無く、レースに参加することが出来ませんでした。人気馬に乗せていただきましたが、上手く捌けず申し訳ございません」

 

西園正都調教師「返し馬は立ち止まってしまいますから、いつも通り歩いてスタート地点近くまで向かいました。今日は内枠でスタートが悪く、周りを囲まれる競馬になり、なかなか外に持ち出せなかったですね。そして、3コーナーくらいからずっと引っ張ったままで、不完全燃焼の競馬になってしまいました。どこかで外に出せていれば、流れ的にも上位に食い込むことが出来たでしょう。レース内容だけ見れば、このまま続戦させても問題ないと思いますが、思うような競馬が出来なかったことでテンションが上がる可能性もありますし、トレセンに戻って心身の状態を確認した上で決めさせていただきます」

 

コメント:確かにいくつかの不利があったのかも知れませんが、それにしても負けすぎの印象。前走も惨敗しているので、走ることに前向きになっていない印象も受けました。消化不良のレースだったので、このまま続戦して欲しかったのが本音ですが、次走は気分を変える意味でも芝の条件を使って欲しいものです。

 

評価:★☆☆☆☆

【2019年】愛馬の成績:12.6.9.34