サルトアトランテ結果「まだ非力…」

9/22(日)阪神6R 3歳上1勝クラス〔D1,400m・12頭〕4着[1人気]

 

抜群のスタートを決めると無理せず5番手に控えます。最後の直線で2頭の追い比べになりましたが、ゴール手前で後続馬に差し切られ、僅かの差で4着に敗れています。

 

川田将雅騎手「前走と同様に返し馬は担当者の方に引っ張ってもらいながら歩いて行き、芝の切り目からゲートに向かってキャンターを行いました。途中、競馬場上空の飛行機を見て立ち止まって物見してしまいましたが、それで気負ったりすることもなく、平常心を保っていました。好スタートを決めましたし、道中もリズムよく運べていましたので、仕掛けどころさえ間違わなければ良い競馬が出来ると思っていたのですが、ペイシャクレアが早めに仕掛けてきた為に、こちらも動かざるを得ない状況になってしまいました。さすがに早仕掛けになってしまった分、ゴール手前で甘くなってしまいましたね。良い状態で競馬に向かえただけに勿体ないレースになってしまいました」

 

西園正都調教師「今回も返し馬を行わずにレースに向かいましたが、ゲート裏でも落ち着きを保ち、良い雰囲気でレースに向かうことが出来ました。レースではペイシャクレアが早々に仕掛けてきた為に、こちらも進路を塞がれるのを避ける為に早めに動く形になってしまったのが痛かったですね。こればかりは相手も勝ちに行ってのものですし、サルトアトランテも最後までよく頑張ってくれたと思います。優先出走権を獲りましたし、トレセンに戻って状態が変わりないようであれば、そのまま続戦させたいと考えています」

 

コメント:この条件で川田騎手継続騎乗なら負けたくはありませんでしたが、まだ底力で押し切るだけの能力は備わっていませんでした。それでも着差的にも悲観するものではなく、順番はすぐに回ってくる印象を受けました。順調に使われている強みを活かして、逞しさを増して欲しいところです。

 

評価:★★☆☆☆

【2019年】愛馬の成績:8.5.8.26