ギャラクシーハニー出走結果「とにかく使え…」

5/12(日)東京3R 3歳未勝利〔芝1,800m・17頭〕11着[9人気]

 

まずまずのスタートを切るも行き脚が付かず、道中は後方からレースを進めます。直線に向き追い出されますが、ジリジリとした脚色のまま中団で流れ込んでいます。

 

石川裕紀人騎手「ポリトラックでの走りは良かったので芝で良い方に向くと思っていたのですが、芝だとスピードが足りず後ろからの競馬になってしまいました。直線でもビュッと切れる脚を使えませんでしたし、最後はバテてきた馬を交わすくらいで、ゴールまでワンペースでしたね。また、ダートに比べるとトモの踏ん張りが利いていない感じがしましたし、レースでは大丈夫だったものの、上がりでは少し前を気にするようなところがあったので、よく見てもらった方が良さそうです」

 

手塚貴久調教師「この中間は左前の深管部分を気にしていた経緯がありましたが、レース前はそのような面は見せていなかったようですね。ただ、レース後は石川騎手によると若干気になっていた感じのようですから、この後は無理せずいったん放牧に出させていただく予定です。元々少し非力なので、芝の走り自体は悪くなさそうな感じを受けましたし、着順こそ11着でしたが、そこまで内容は悪くなかったと思いますよ。再度鍛え直して、何とか未勝利を卒業させてあげられればと思います」

 

コメント:今までの走りからも、スピードがあるタイプではないので、芝へ変わってもあまりパフォーマンスが上がるとは思いませんでした。案の定、そのとうりの結果になり、厳しい状況に追い込まれました。馬の本質的な能力もありますが、使わないことで能力を引き出せていないのが残念なところ。

 

評価:★☆☆☆☆

【2019年】愛馬の成績:4.3.6.16