ニードルズアイ出走結果「ムダ使い明白…」

12日の新潟競馬ではゲート内で立ち上がったあとなんとかタイミングを合わせてスタートを切るが中団から。早めに手が動き出し、ジリジリとしか脚を使えず9着。

 

「ゲートで少し難しさを見せるところがあるので、気をつけ、工夫しながら備えました。最初のほうは落ち着いて駐立できていたのでこのままスタートを切ることができればと思っていたのですが、他の馬がゆっくり入ってくるなどして待たされる時間が余計に長くなってしまったことで我慢ができなくなり、直前に立ち上がってしまいました。そういう体勢だったので理想的なスタートを切ることができず、また、新潟ダート1200m戦とあって多くが前のいいポジションを取りに行きたいので後手に回ってしまいました。流れる展開でなかなか思うように脚も溜まりにくく、なし崩しに脚を使わざるを得ませんでした。ダートの短い距離という条件はいいと思うものの、今回に限っては少し忙しかったです。いただいたこのチャンスをものにしたかったのですが、結果で皆さんの期待に応えることができず申し訳ありません」(服部騎手)

 

「前回乗ってくれたジョッキーの進言もあって1200m戦に使わせていただいたのですが、ゲートの中で立ち上がってしまい、道中はうまく流れに乗ることができませんでした。この条件であとひと押しをと考えていただけに、このような結果になり申し訳ありません。歩様に硬さのある馬なのでまずは馬体をよくチェックしてからになりますが、優先権のない状態では少し間隔を空ける必要があるでしょうし、短期で放牧に出すことも考えています」(石坂正師)

 

ここ2戦とも掲示板に載る走りを見せてくれていましたが、今日はスタートの直前に立ち上がってしまい理想的なスタートを切ることができませんでした。それでいてまわりが積極的に好位を目指して進んでいく展開になったこともあり後手に回り、かなり苦しくなりました。今日の敗因はハッキリしているので次回以降改めて巻き返して欲しいと願っています。今後についてはレース後の状態を見てからの判断になりますが、今のところは放牧に出して立て直したうえで次走へ向かうことを本線に考えています。

 

コメント:懸念していたとうりの内容になりましたが、ここまで見どころがない競馬をすると、厩舎の判断を疑うレベル。それでいて、このコメントでは絶望すら感じます。厩舎込みで出資しましたが、完全に失敗しました。

 

評価:★☆☆☆☆

 【2019年】愛馬の成績:4.3.6.15