ディアローグ出走結果。「使い込むこと大事…」

まずまずのスタートを切り、道中は後方から2頭目を追走。直線でひと脚を使ってくれたものの、先行勢とは差があり、結果12着での入線となっています。


「初出走なので仕方ありませんが、まだ競馬を分かっていない様子。馬場を気にしていたわけではないものの、何か用心して走っている感じでしたね。それでも外回りの入口や坂の下りは問題なく走れましたし、直線でステッキを入れて追い出したらビュッと反応してくれましたので、力は持っているのでしょう。もう少しレースを使って慣れてくればいいと思います」(岡田騎手)


「まだ子供の運動会みたいでしたね。それでも終いは周囲の馬とは違う脚を使っていましたので、能力はありそう。まだまだ教えることはたくさんありそうですが、あとは使っていって良くなってくれればと思います」(荻野助手)


◆経験馬相手のデビュー戦、雨中での前残りの競馬と条件は厳しく、さすがにいきなりから結果を残すことはできませんでしたが、終いは脚を使ってくれていますので、実戦経験を重ねていく中でレース慣れが進んでくれば、変わり身を見せてくれるものと思われます。なお、このあとは「芝のレースは優先権がないとすぐに使えそうにありませんので、少し間隔をあけることになるかも」と厩舎陣営。レース後の馬の様子とも相談をしながら、いったん放牧を挟むかどうかなど意見交換を行います。(HTC)


コメント:道中のレース運びから惨敗を覚悟しました。競馬に向かう態勢が整っていないのと、センスの無さを実感しましたが、最後の直線は少しだけ希望が持てる走りを見せてくれました。こういうタイプはイペルラーニオのように、使い込むことが出来れば期待もできるのですが、矢作調教師と違い、この厩舎ではその部分が期待できないところがネック…。とにかく未熟な面が強調された結果になったので、残された時間からも悠長に放牧している場合ではない印象。


評価:★☆☆☆☆

【2018年】愛馬の成績:5.2.3.17