スパーブアゲイン出走結果。「順調に使えれば…」

スタートを無難に決めて、道中は5番手の内。直線で追い出されてから伸びあぐねたものの、内容は決して悪くなく、結果8着での入線となっています。


「最後の直線でグッと沈み込むような走りでしたし、着順ほど悪くはないですよ。ただ、まだまだ関節などが緩くて体を持て余している段階。それだけに今は伸びあぐねていますけど、これがカチッとしっかりしてくれば面白いと思います。この感じであれば、何戦か経験していくうちに勝ち上がれるのではないでしょうか。芝かダートかと言われれば芝かなと。距離はもう少しあっても良さそうです」(松岡騎手)


◆「まだ緩さが目立つ状況でしたので、正直どこまでやれるか半信半疑でしたが、直線でもいいフォームで走っていましたし、現時点でこれだけやれるのであれば、先々は面白いかも」と厩舎陣営。大型馬の初戦ということもあって、鞍上ともに悲観的な見解はなく、むしろ前向きなコメントが多く示されました。なお、このあとは帰栗後の馬の様子と相談をしながら。稽古の段階では「その捌きからダート向きかも」との見方もありましたが、このたびのレースぶりを受け、芝への続戦も含めて次走を検討していく予定となっています。(HTC)


コメント:大跳びなタイプだけに、もっと積極的に騎乗して欲しかったのが本音。それでもセンスを感じる部分もあり、順調に使えれば面白いと思える部分も感じました。同じ厩舎のイペルラーニオ(500万下)も、違う厩舎だったら未勝利で終わってた可能性が高かったと思えるだけに、その点は矢作厩舎というのも頼もしいところ。


評価:★★☆☆☆

【2018年】愛馬の成績:8.9.6.36