レイナグラシア出走結果。「時間がない…」

互角のスタートもダートに入って後退し、道中は最後方を追走。直線ではじわじわと盛り返しを見せ、結果13着での入線となっています。


「初出走でしたけど、ゲートを出て、最初の芝の部分では結構な行き脚がつきました。その後、ダートに入ってキックバックをもらったらブレーキがかかる格好になりましたが、最後はジリジリと脚を使ってくれていますので、次は前進が見込めるのではないでしょうか。今日の感じであれば、スタートして行けるようなら行かせてしまった方がイイのかも。実際に行こうと思えば行けそうでしたし、今回もそうしていれば、もう少し着順を上げることができていたように思います」(武藤雅騎手)


「弱いところを残す中、何とかデビューまで漕ぎつけることができましたし、芝の部分で行き脚がついたように、思っていた以上に内容もありました。キックバックについては調教で練習をしてきたものの、やはり稽古と実戦では頭数も違いますからね。それでも鞍上が諦めずに最後までビッシリ追ってくれましたし、それに応えて馬も脚を使ってくれましたので、次はちょっと面白いかもしれませんよ。ただ、いかんせん弱いところがある馬ですし、ソエ気味でもありますから、すべては馬の状態を見ながらになってしまいます」(高柳瑞調教師)


◆ここまでの経緯を考えますと、まずは無事に初戦を迎え、レースを終えることができたのは大きな一歩。経験馬相手のデビュー戦だけに、砂をかぶって一旦はズルズルと下がってしまいましたが、ゲート発進、テンのスピード、終いの伸び脚など、要所に見どころがあったのも事実ですので、これなら次は変われるかもしれません。あとは反動なく次戦を迎えられるかどうか。ひとまず上がりに問題はありませんので、引き続き厩舎でしっかりとケアしてもらい、状態を確認していきます。(HTC)


コメント:スタートしてからのスピード・直線での伸びを見ると、勝ち上がれる能力はありそうな印象を受けますが、レースに使えないのがネックになりそう。残された時間からも次走では、現時点での完成度から大幅な上積みが欲しいところ。


評価:★☆☆☆☆

【2018年】愛馬の成績:5.3.3.18