アップクォーク出走結果。「後ろ過ぎ…」

27日の東京競馬ではスタートで遅れて後方から進める。直線外から追い上げるが勝ち馬には及ばず2着。


「スタートに尽きますね…。中で落ち着けずゲートが開く間際で体勢が悪くなり、思うようなスタートを切れませんでした。道中はとてもリラックスして上手に走れていたので、その分動かすと弾けてくれました。強い競馬をしているだけに本当にスタートがもったいなかったです。勝てなくて申し訳ありません」(ボウマン騎手)


前回と異なり今回は調教時の不安を感じさせることはなく、いい雰囲気を持ってレースへ臨めました。しかし、時々見せるゲートの課題を今回見せてしまい、痛恨の出遅れとなってしまいました。大外からよく伸びて非常に強い走りをしているだけに残念でなりませんが、準オープンでは上位の力があるということを証明してくれましたので、次回に期待したいと思います。タフな競馬の後なので、この後については状態を見ながら慎重に判断していきます。


コメント:出遅れがあったとはいえ、上がり32.9を使っているので、もう少し強気に競馬をして欲しかったのが本音。この点がRムーアとの違いで、改めてムーア騎手の上手さを痛感。しかし勝ち馬エアウィンザーは、あの競馬で勝つ辺り、相手が悪すぎたとも実感。


評価:★★★☆☆

【2018年】愛馬の成績:5.4.3.18