イペルラーニオ出走結果。「一安心…」

14日の福島競馬ではまずまずのスタートから前めのポジションでレースを進める。勝負どころから仕掛けていき、早め先頭で直線へ向くとそのまま後続の追い上げを凌いで優勝。


「僅かの差ではありましたが、勝利を収めることができて良かったです。自身の初勝利でしたし、イペルラーニオと矢作調教師、そして会員さんには感謝の気持ちを伝えたいです。レースはすんなりスタートを決めると、思ったより馬が反応して前々のポジションを取ることができました。直線はとにかくガムシャラでしたが、踏ん張ってくれたのは馬のおかげです。小回りコースは問題ありませんでしたし、これからも楽しみな馬だと思います。今後ももっと応援いただけるジョッキーを目指して頑張ります。ありがとうございました」(山田騎手)


イペルラーニオ自身はもちろん、ジョッキーも初勝利ということで嬉しい結果となりました。道中でモタモタする様子もありませんでしたし、前々で競馬を運べた点は良かったのではないかと考えています。良くなる余地を残している馬でしょうから、これからに期待したいと思います。今後についてはレース後の状態次第で判断していきます。


コメント:4コーナーでの手応えから楽勝かと思いましたが、僅差での勝利となりました。成長力がありそうなタイプだけに、とりあえず一安心。山田騎手の勝利ジョッキーインタビューも、本当に嬉しそうで見ていて微笑ましかったです。4コーナーで膨れたのは「オイッ!」って思いましたが…。矢作厩舎というのも良かったです。他の厩舎だと「成長を促す」等の理由ですぐに放牧へ出しますから…。この厩舎だから勝てたという強い思いもあります。次走は京都新聞杯かプリンパルSを予定しているのも好印象。賞金/格式の高い重賞は出れるうちに出る!というのが自分の考えでもあります。厳しいレースになるとは思いますが、何が起きるか分からないのも競馬です。


評価:★★★☆☆

【2018年】愛馬の成績:5.2.3.11