リスグラシュー 宝塚記念優勝!「文句ナシ!」

23日の阪神競馬では好スタートを切り出たなりで外目を上がり2番手につける。逃げたキセキを見ながら運んで直線を向くと、手応え良く抜け出して見事優勝。

 

「まずはこのような素晴らしいレースにリスグラシューで参加させていただき、いい結果を残すことができて本当にうれしく思いますし、感謝の気持ちでいっぱいです。レース前は馬の後ろにつけて運ぶイメージでしたが、好スタートを切ってくれて、手応え的にも控える必要はないと判断し、この位置取りになりました。壁がないことに不安がないわけではありませんでしたが、ずっと手応え良く運べましたし、残り100mでは勝利を確信できました。完璧なレースができたと思います。もちろん海外でも通用する力がありますし、これからも楽しみな馬です」(レーン騎手)

 

「びっくりするぐらい強かったですね…。この強いメンバー相手に想像以上の競馬をしてくれました。レース前は『ゲートだけ気をつけてほしい』と話をしましたが、後は内が残る馬場だからというぐらいしか言っていなかったので、まさか2番手に行くとは思いませんでした。1コーナーまではハラハラしましたが、本当にジョッキーの好判断としか言いようがありません。昨年冬とこの春、2回香港に行って馬がすっかり力強くなった印象で、今回のこのパフォーマンスは秋に繋がると思います。ブリーダーズカップコックスプレートなど、海外の競馬にももちろん興味はありますが、まずはレース後の状態をよく見て、クラブや牧場サイドと相談していきます」(矢作師)

 

スタートから行き脚がついてスッと2番手につけたときは、さすがに行きたがっているのではないかとハラハラしましたが、ジョッキーはきっちり手の内に入れて運んでいました。終始いい手応えで逃げるキセキを見ながら進め、直線半ばで前を捉えると、迫って来る馬はいません。2歳時から高いレベルで走り続け、4歳、5歳とまだ進化を続けるリスグラシュー。私たちにまだまだ大きな夢を見せてくれそうです。

 

コメント:2番手につけた時は、さすがにびっくりしたのが本音。それでも終始、気分よく走れていたので、直線では本当に強い競馬をしました。走り方もリスグラシューだけ、弾むように走っており、最大限のパフォーマンスを引き出せたことが勝因だと思います。大外枠(後入れ)というのも、良かったとは思いますが、改めて気分よく走らせることの大事さを実感しました。この競馬ができれば、まだ上を目指せると思いますので、秋には海外でのビッグタイトルを掴んで欲しいものです。

 

評価:★★★★★

【2019年】愛馬の成績:7.3.6.19