リスグラシュー出走予定!「クラシックへ向けて!」

7日は栗東坂路で追い切りました(55秒2−39秒5−25秒2−12秒3)。


「今朝は坂路で追い切りました。先週、戸崎騎手を乗せてしっかりと追い切っていますので、今日はサッと反応を確かめる程度。前半の入りが遅かったために全体時計は平凡ではあるものの、肝心の動きは良かったですし、ここまでは予定どおり順調に調整することができていますよ。相変わらずテンションは高いのですが、牝馬ということもあって多少は仕方のないところですし、いざ競馬に行けば扱いやすい馬ですからね。前走からガラッと大きく変わったような面はありませんが、今回は近場の阪神が舞台となりますし、前回から体を減らすようなこともないでしょう。いい結果を期待したいと思います」(矢作師)


11日の阪神競馬(阪神JF牝馬限定・芝1600m)に戸崎騎手で出走を予定しています。


コメント:勝っても負けても、このレースはあくまでも通過点。目標は来春の桜花賞オークス。勝って通過してくれたら最高ですが、負けたとしてもクラシックに期待を持てるような走りを見せて欲しいところです。出走馬の中で、一番強いパフォーマンスをしてきたのはリスグラシューだと思いますし、普通に力を出すことができれば自ずと結果も付いてくると思います。注目はやはりソウルスターリング。多頭数の厳しいレースをしていない点、藤沢厩舎の輸送競馬というのがマイナス点も、終わってみたら、『やはり強かったか…』ってなるかも知れませんが…。リスグラシューは距離がもう1ハロンあれば、更に自信度は増しますが、阪神のマイルならば大丈夫。個人的に不安はありません、自信を持ってレースを見たいと思います。


期待値:★★★★★