レイリオン出走結果。「ようやく少し気付いた…」

20日の福島競馬では道中中団を追走して直線に向くが、外目から脚を使っているがまわりと同じような勢いのままで9着。


「ゲートの出自体は悪くなかったのでそのまま前目で運べたら理想的でしたが、まわりの方が速くて中団くらいからの競馬になりました。直線では外からジワッと差を詰めてくれているものの、序盤に無理をしなかった割にはジリジリとした脚になってしまいました。いいスピードを感じましたが、今回跨がった感触だけで言えばもう少し溜めを作れた方が、終いの脚が活きそうです。今日はいい走りをお見せできず申し訳ありません」(鮫島良騎手)


「理想よりは後ろからになったものの、直線ではもう少し脚を使ってくれると思っていただけに残念な結果になってしまいました。申し訳ありません。この条件がダメとは思いませんが、今日の走りやジョッキーの話ではもう少し距離のあるところでメリハリを付けてみるのはいいかもしれないとのことでしたから、いろいろと考えていきたいと思います」(安田師)


リフレッシュ期間を挟んだとは言え短期放牧でしたし、秋2戦目での前進を期待しましたが、上手く流れに乗り切れなかったのか終いにかけてピリッとした脚を使えなかった印象です。今後についてはレース後の状態や番組を見た上で検討していきますが、態勢を立て直して次走ではしっかりと巻き返したいところです。


コメント:ようやくこの距離の呪縛から逃れられそうです…。今までのレース振りからも、この距離では流れにのれていないのは明白で、そのまま直線で流れ込むのが精いっぱいでした。本当に約1年、無駄にしました。それでも能力で、このクラスなら突破できるかとも思いましたが、その能力もそこまでは無かった印象。


評価:★☆☆☆☆

今年の愛馬の成績:9.2.4.36