エルマンボ出走結果。「ピークは過ぎた…」

18日の阪神競馬ではまずまずのスタートから中団で進める。勝負どころからはモタれてコントロールしづらそうなところも見せてしまい、最後は流れ込むように8着。


「返し馬ではとても軽いフットワークで、これはやれると手応えを感じましたし、スタートも良くてこれならと思ったんです。でもちょっと怖がりなところがあるのか、途中からずっとモタれるようになってしまって、何もできませんでした。力のある馬なのは間違いないですし、チャンスがあればまた乗せていただきたいです」(M.デムーロ騎手)


「今日は中山競馬場に臨場していたので直接確認できていないのですが、どうもモタれるのを直しながら走っている様子でした。直線でもまだ脚は残っていそうだったものの、そのモタれを気にしてか無理には追っていなそうでしたからね。まずはレース後の状態をしっかりと確認したいと思います。いい走りをお見せできず申し訳ありません」(堀師)


今日は他馬を気にしたせいかモタれて追えず残念なレースになってしまいました。ただ、ジョッキーもかなりの力を感じ取っていましたし、スムーズに走れれば結果はまったく違うでしょう。今日は力を出せませんでしたが、また今後の巻き返しに期待したいと思います。この後は馬の状態をチェックして、どうするか検討します。


コメント:オープンへ昇級した2戦の内容が酷すぎます…。オープンでは荷が重いというのもあるのでしょうが、それ以上にピークは過ぎた感じ。この状況で、堀厩舎にいるのは正直、気が引けるので現役を続けるのならば、継続してレースへ出走させることのできる厩舎への転厩もアリだとは思います。


評価:★☆☆☆☆

今年の愛馬の成績:9.5.4.39