エルマンボ出走結果。「コース適正抜群!」

22日の東京競馬ではまずまずのスタートから中団を追走。道中はやや行きたがるところを見せるも直線では力強く伸びて見事優勝。


「跨がった瞬間からグッドコンディションで、いい走りを見せてくれそうだなと直感しました。まだ、メンタル面が幼いこともあって道中は行きたがってしまい、脚を溜められるか心配する部分こそありましたが、直線に向いてからも手応えはしっかり残っておりノープロブレムでしたね。とても身体能力の高い馬で、精神面の伸びシロを残している現状を考えるとまだまだ上を目指すことができる器だと思います。今日はありがとうございました」(T.ベリー騎手)


夏場に差し掛かる前に結果を求めるべく、この中間は目標を掲げた調教を課しつつ、しっかりとケアを施した上で今日の競馬に挑みましたが、その厩舎の尽力が調子の良さに繋がり、念願のオープン入りを果たすに至りました。まだ完成していない中での今日の圧巻の走りには秘めるポテンシャルの高さを感じずにはいられません。更なる高みを目指すためにも、今後も慎重に様子を見たうえでどのように歩みを進めていくか検討していければと思います。


コメント:近走の内容、これまでの臨戦過程から待望の条件でも半信半疑でした。そこは流石の堀厩舎といったところ、ちゃんと仕上げてきていました。マカハが同じ条件に拘って、中々結果が出せない中、エルマンボは少ないチャンスできちんと結果を出しました。これが本当に得意な条件だと改めて思いましたね。これでオープン馬になりましたが、この厩舎のネックなのは出走回数が少ないところ…。やはりというかレース後、放牧へ出ましたが、年齢からも悠長に構えていられる立場ではないだけに、今後の動向が気になります。


評価:★★★★☆

今年の愛馬の成績:6.1.4.8