オーロラエンブレム出走結果。「モノ足りない…」

11/27日(日)東京4R メイクデビュー東京〔芝1,800m・14頭〕2着[1人気]


やや遅れてゲートを出たもののスッと行き脚が付き、道中は8番手辺りを追走、直線で外からよく脚を伸ばしましたが、逃げた勝ち馬を捉えるまでにはいかず、デビュー戦を2着でゴールしています。


C.ルメール騎手「ゲート内で待たされて、馬がフッと気を抜いてしまいスタートは少し遅れてしまいました。その後はスッと行き脚が付きましたし、道中はとても良い感じでレースを進めることができました。初戦ということもあって少し反応は遅れてしまいましたが、直線もしっかりと脚を使ってくれましたね。フットワークはバラバラした感じですけど、乗り味は良くてハーツクライみたいでしたよ。距離も1800m〜2000mくらいが合っていると思います。良くなってきそうですし、これから楽しみですね」


小島茂之調教師「トレセンではゲートの出は速かったのですが、今日はゲート内で待たされて気を抜いてしまったようで、スタートは少し遅れてしまいましたね。道中はリズム良く走れていましたし、手前も問題なく替えることができていました。直線で外から被せられた時は、そのままズルズル下がっていってしまうのではないかと心配したのですが、グッとハミを取ってよく脚を伸ばしてくれましたね。敗れてしまいましたが、初戦ということを考えるとよく頑張って走ってくれたと思います。この後のことは、トレセンに戻っての状態を見てから、どうするか判断させていただきます」


コメント:正直、半信半疑のデビュー戦でしたが、2着と底力を見せてくれました。馬群の中から抜け出して、接戦を制す形での2着は評価できますが、モノ足りなさを感じたのも事実。小柄な牝馬だけに、使われてガラッと変わるのかは微妙ですが、先々は、この勝負根性を生かせるような競走馬に成長できれば期待も膨らみます。


評価:★★★☆☆

今年の愛馬の成績:9.3.4.36