キュンメル出走結果。「距離短い…」

24日の中山競馬ではスタートは速くなかったが促して中団を進む。直線では外から伸びてきて最後に並びかけるがわずかに届かず2着。


「稽古に乗せていただいて良さを感じていましたが、レースへ行くとスタート後にちょっとモコモコしてしまいましたね。促してポジションを上げましたが、そのあたりがすんなりと行けていればまた違ったかもしれません。最後はよく伸びているだけになおさら思うところもありますが、走ると思うのですぐにチャンスは回ってきてくれるはずです。距離はさすがに1800mが良いかと言われると自信はないですが、もう少し距離があっても対応してくれると思います」(戸崎騎手)


「今回の調整はスクミの症状も強く出さず順調に行えました。ジョッキーには追い切りにも跨ってもらって感触を確かめてもらい、良さそうでしたのでデビュー勝ちを期待したんですけどね…。却って人気にもなってプレッシャーになってしまったのでしょうか。それにレース内容からまだ非力さもあるのか、さらには初めてのレースで戸惑いもあったのかちょっとモコモコとしたところもありましたし、これからの馬なのは否めないのでしょう。勝って先を見据えてゆったりと考えていければと思っていましたが、仕方ありません。続戦という頭もないわけではないですが、体がガチッとした馬でもありませんし、弱さもあったことを考えるとあまり詰め込むのは良くないかなと思いました。それなので、数日様子を見てから決めますが、今の気持ちとしてはいったん放牧に出してから次を考えたほうが馬にとってはいいかなと思っているところです」(上原師)


再入厩後は順調に調教を積まれ、追い切りで見せる機敏な動きからも初戦よりいい勝負になるのではないかと期待していました。しかし、残念ながら要所要所でいくらかモタついてしまい、その分だけ差し切れなかった印象です。それでも、見どころはありましたし、力上位でしょうから次で今日の悔しさを晴らしてほしいと思っています。まずは様子を見てから判断していく予定ですが、現状は焦らず体調を整えてから次走へ臨むことを本線に検討していきます。


コメント:ここまでのレースをしたら勝ちたかったのが本音…。直線で勝ち馬に離されたのが明暗を分けた印象で、それでも加速してからの脚は見どころ十分。メンバー的にも恵まれていただけに、悔しいですね。東京の1400mが向きそうな印象なので、次走は期待しますが、それにしても戸崎騎手は、本当にリーディング?って思うくらい勝負弱いですね…


評価:★★★☆☆

今年の愛馬の成績:9.6.4.42