エルマンボ出走予定!「東京マイルが課題か…」

6日は軽めの調整を行いました。7日は美浦南Wコースで追い切りました(53秒1−38秒4−13秒1)。


「今週が競馬ですが、日曜日のレースですので追い切りは木曜日に行っています。同じく今週の日曜日のレースに出走を予定しているキングレオポルド、イジゲンとの3頭併せで今朝も追い切りました。前がキングレオポルド、2番手がエルマンボ、後ろがイジゲンの隊列で進んで、直線は両サイドからエルマンボが挟まれる形で伸ばすようにしました。さすがに厳しいかな、遅れることもあり得るかなと思ってい見ていましたが、手応えは上々でしたよ。他2頭も引っ張りっきりだったということもあったからかもしれませんが、ゴール板まで3頭併入でいけましたし、悪くなかったように思います。ここまでじっくり時間をかけてきて、理想までには至らないものの悪くない過程で来ることはできたと思います。休み明けで昇級初戦となりますし、まだ粗削りな面も見られる馬ですが、ポテンシャル的にはこれからも楽しみと思えるので、いいところを見せてくれるとうれしいですね。鞍上は今週から来日するライアン・ムーアでいきます」(堀師)


10日の東京競馬(3歳上500万下・ダ1600m)にムーア騎手で出走いたします。


コメント:前走の未勝利勝ちが、思ったよりも辛勝といった感じだったので、昇級初戦でどこまでやれるのか…といった感じです。休み明けということもあり、疑問な部分も多いのが本音ですが、能力は高いと思っているので、好走して欲しいものです。個人的には、東京のマイルは合わないのでは…と疑問に感じている部分もあるので、叩かれた次走の中山が勝負かな…という気もしています…。


期待値:★★★☆☆