シャークベイ出走結果。「課題明確に…」

10日の東京競馬ではスタート後の行き脚がもうひとつで最後方からの競馬。直線外からジリジリ伸びてくるも前に迫ることはできず5着まで。


「スタートはひとつのポイントかもしれないからという話を先生からも聞いていたので気を付けて臨みました。中で極端に悪いというわけではないのですが出てからの行き脚がなかなかつかず、その後の行きっぷりももうひとつになりイメージより後ろのポジションからになってしまいました。また、右にモタれて走っていたので、苦しさがあったのかもしれません。それでも脚を使っているし、力はある馬だと思います。結果を出せずに申し訳ありませんが、しっかりしてきてくれればまたいい走りを見せてくれるはずです」(戸崎騎手)


「一度使ってグングン右肩上がりに行ってくれていれば良かったのですが、どこかグッとききれなくて前走の状態をキープすることになりました。続けて使う上積みがあってほしいという気持ちを持っていましたが、レースっぷりを見ていると悪いときのモタれを見せていたし、苦しさがあったのかもしれません。12月の川崎を今年の一番の目標にしていたのですが、うまく行かずに申し訳ありません。今のまま行くとさらに苦しくさせかねませんので、現時点では、ここは立て直し期間に充てて来年に備えたいと思っています」(尾関師)


ここ2戦はどちらかというとハミをグッと噛んでくるぐらいの行きっぷりで道中進む馬なのですが、今日はスタートは致し方ないとしても道中の走りは異なりました。モタれも見せていましたし、この馬本来のデキにはなかったということなのでしょうか。年末まで含めて期待があっただけに残念ではありますが、まだまだこれからの伸びシロを期待できるはずの馬ですし、また来年頑張ってほしいと思います。


コメント:前走時にも感じたスタートの不安が、今回も改善されていませんでした…。終始、リズムに乗れていない走りで、4コーナーでは惨敗すら覚悟しました。前走が全く追わない楽な競馬だったので、今回追われてから、どれくらい反応できるのか、興味ありましたがイマイチでしたね。現時点ではこの程度なのかもしれませんが、レース前の期待から5着では物足りないのが本音。この点は順調にレースを重ねていくことでの成長を期待したいと思います。しかし、アンズチャンはいい馬ですね。現時点では2枚、アンズチャンの方が上に思いました。


評価:★★☆☆☆

今年の愛馬の成績:5.8.3.35

      地方競馬:0.4.0.1