エルマンボ出走結果。「ん、芝の走りも大丈夫?」

10日の東京競馬では前を見ながらインコースを先行して、直線半ばで最内からゴーサインを出すがジリジリとした伸びになり3着。


「うまく行ったかなと思ったのですが、結果的にもう少し流れてくれると思ったものの予想よりペースが上がってくれなくて、やや苦しくなりました。それならばもう少し前に行っていても良かったかと思います。直線で少し窮屈になったので、速い一瞬の脚を使うというよりジリジリと伸びる馬なので、そのあたりもいくらか堪えた要因と言えるかもしれません。レースの形としては良かったのでいい経験になるはずです」(ムーア騎手)


「入念に乗り込んできて悪くない状態で臨めたように思いましたし、レースの道中もいい形で行けたかなとは思いましたけれどね。ただ、うまく行きませんでした。申し訳ありません。ここでもやれるのではという期待感は持っていましたが、昇級初戦でしたし、次につながってくれればと思います。力はありますが、まだまだこれからで弱さや粗削りな面が目立つ馬なので、馬の状態と先を見ながらこのあとのことを判断できればと思っています」(堀師)


昇級初戦ではありましたが、馬の雰囲気や調教の感触からここでもいきなり通用してくれないかと思っていました。結果は最良のものにならず残念な気持ちはもちろんありますが、まだキャリア3戦目です。心身ともに良化途上の馬ですし、先々を見据えながら考えていければと思っています。


コメント:課題はマイルの距離だと思いましたが、楽に好意につけられたあたり、問題なかったように思います。ただ、勝負は次走だと初めから思っていたので、休み明けとしては、まあまあの内容だったと思います。中山の方がレースをしやすいタイプだと思うので、次走は期待大です!今回、思ったのは馬体が素晴らしいのと、芝の部分の走りからも、いずれ芝も試して欲しいと感じました。


評価:★★★☆☆

今年の愛馬の成績:5.8.4.35

      地方競馬:0.4.0.1