キラーアビリティ ホープフルS(GⅠ)出走!「能力は高い!」

24日は栗東CWコースで追い切りました。

 

「今朝も横山武騎手を乗せてCWコースで追い切りを行っています。先週速い時計を出していますし、今週はあまり速くなりすぎないよう前の馬にゆっくり走ってもらい、全体が88秒0、ラスト1ハロン11秒5という計測でした。ペースが遅かったため『かなり行きたがる面が強かったです』と言っていましたが、競馬のペースに行けば大丈夫でしょうし、今日は前に目標を置いたことで先週よりも動きは良かったとのことでした。時計が遅いので心配されるかもしれませんが、ゴール板を過ぎてからもそのままハロン12秒くらいで走っていましたし、ちょうどいい負荷はかけられたと思います。カイバもよく食べていて体調はまったく問題なく、ポイントは折り合い面でしょう。過去のレースのことも伝えてあとはジョッキーに任せますので、G1のここでもいい競馬を期待したいですね」(斉藤崇師)

 

28日の中山競馬(ホープフルS・芝2000m)に横山武騎手で出走を予定しています。

 

コメント:前走僅かに負けたダノンスコーピオンが、朝日杯FS(GⅠ)で3着と力のあるところを見せたことからも、キラーアビリティの能力も高いことが確認できました。それだけに相手がどうとかいうより自分との戦いになりそうです。折り合いに不安があるタイプだけに、ペース等がカギになりますが、中山のコースは合いそうな気もします。デビューしてから良い感じで経験を積んでいるのも好印象で、その強みを生かしての走りを見たいところ。今年最後のGⅠで未勝利を勝った時のようなパフォーマンスで1年を締め括りたいものです。

 

期待値:★★★★☆