ヴァンタブラック出走結果「リズムが悪い…」

10/9(土)阪神7R 3歳上1勝クラス〔D1,400m・16頭〕14着[8人気]


ブリンカー着用。まずまずのスタートを切ると、道中は中団からレースを進めます。勝負どころから鞍上の手が動き始めると、直線では前との差を広げられてしまい、後方で流れ込んでいます。


須貝尚介調教師「スタート後はまずまずのポジションに付けることが出来ましたが、今回は距離短縮だったので仕方がないものの、道中は追走で苦労する面が見られましたね。予定通りレースでもブリンカーを着用したものの、無いよりは有った方が良いかなという程度で、それほど大きな効果は見られなかった印象です。勝負どころからは鞍上の手が動き始めてしまい、直線でもスッとした脚を使うこと出来ず、一本調子のままゴールしてしまいましたね。望来(岩田望来騎手)には芝はどうなのか確認したのですが、『芝・ダートや距離などの条件云々よりも、このクラスで戦っていくためには全体的にもう一回り力を付けていく必要がありそうです』と話していました。調教での動きは徐々に良くなっていると感じていたものの、上がって来た時の姿を見てもヴァンタブラックなりに一生懸命に走ってくれている様子でしたし、今回の一戦が良い刺激になって次に繋がってくれればと思っています。この後は脚元を中心によく状態を確認させていただき、今後について検討していきたいと思います」

 

コメント:思っていた以上に前目での競馬ができていた印象も、早々と手ごたえが無くなり、直線での走りのフォームはバラバラでした。やはりというか本馬にはこの距離は忙しすぎです。元々、ここを叩いての変わり身を探るのが目的だったので、次走、どこまで進展があるのか期待したいところですが、如何せん良化がスロー過ぎです。ジョッキーのコメント「全体的にもう一回り力を付けていく必要がありそう」とありますが、力を付けていくというよりも、調子が戻りきれていない方が大きいと思います。

 

評価:★☆☆☆☆

【2021年】愛馬の成績:4.3.5.22