アンダープロット出走!「半信半疑…」

11/27(日)東京11R ウェルカムステークス〔芝2,000m・16頭〕57 浜中俊 発走15:00

 

加藤征弘調教師「先週木曜日に坂路コースを2本登坂させて、2本目で15-15を行いました。前走後の疲れはそれほど感じませんし、これなら予定通り来週のウェルカムステークスへ向かえそうだと感じました。今週は23日に南Wコースで併せて追い切りを行い、道中はアンダープロットが3馬身追走して、最後は古馬2勝クラスのリッキーマジックと同入で終えています。他馬を気にするような面があるので、今朝はブリンカーを着用してみましたが、それほど効果があった訳では無いものの、悪い方へは向いていませんでしたから、多頭数の実戦で使ってみたいと考えています。動きに関しては上々でしたし、1度使った上積みも多少はありそうですので、芝に戻して改めて期待したいですね。ウェルカムステークスの鞍上は、浜中俊騎手に依頼しています」

 

コメント:前走シンガリ負けの後、放牧する予定でしたが続戦することになりました。加藤調教師は他の天栄馬と違い、積極的にレースを使う姿勢を見せてくれますが、センスと運が無い印象です。それでもレースを使うことで見えてくる部分もあるので、この姿勢には共感できます。肝心のレースですが、シンガリ負けの後では強気になれないのも本音で、まずは次走に向けて期待が持てる走りを見たいところ。2勝クラスの昇級初戦の内容を見る限り、このクラスでも能力的に引けは取らないと思っているので、芝に変わっての変わり身を期待したいところですが、正直距離はもっと長い方が良いのでは…と感じています。

 

期待値:★★☆☆☆