サルトアトランテ出走!「いい加減条件見直しを…」

次走予定:12月5日の中京・D1,200m(牝)〔斎藤新〕

 

西園正都調教師「当初、鮫島克駿騎手に依頼していましたが、騎乗停止になってしまいましたので、前走に引き続き斎藤新騎手に騎乗してもらうことになりました。先週しっかり負荷を掛けて時計を出しているので、2日の追い切りは終い重点で脚を伸ばすように行いました。調教の感じからすると、仕掛けてからの反応や伸び脚がいいので、競馬でも末脚を引き出すレースが向いているのかなと思うのですが、いざ競馬に行くともう一つ良い脚が使えないですし、それに揉まれると嫌気が差してしまうので、それらを考えると、好位でレースを運んで粘り込むような形がベターなのかもしれません。前走も抜群のスタートを決めて、そのまま行けそうな雰囲気でしたし、無理にハナとは言わないですが、揉まれない位置で気分よく走らせてほしいですね。斎藤新騎手も前走で掴んでくれたと思うので、スタートをしっかり決めて、この馬の良いところを引き出してもらいたいと思います」

 

コメント:調教師のコメント「抜群のスタートを決めて、そのまま行けそうな雰囲気…」。スタートの部分は芝で、ダートへ入ってからポジションを下げているのに、芝のレースは使おうとせずに、しつこいくらいダートへ拘ります。このクラスでも勝ち負けしている実績があるので、気分よく走ることができたら好走するかもしれませんが、毎回似たようなレース内容なので、いい加減もう少し視野を広げて欲しいところ。

 

期待値:★★☆☆☆