サルトアトランテ出走!「距離短縮は疑問…」

次走予定:10月10日の新潟・D1,200m(牝)〔斎藤新〕

 

西園正都調教師「先週、先々週としっかり時計を出しているので、7日の追い切りでは反応を確認する程度に抑えました。やればいくらでも時計が出る馬ですが、控えてもムキになって走ることはないですし、オンオフの切り替えがしっかり出来るようになりましたね。前走は普通に返し馬を行うことが出来たように、年齢とともに気持ちにゆとりが出てきました。前走はスタート直後に躓いてしまったことがすべてですが、福永祐一騎手は『短い距離で終いを活かす競馬の方が持ち味を引き出せそう』と話していた経緯もありますから、今回はスタートが良くても無理にポジションは取りに行かず、出たなりの位置で上手く脚を溜めながら、終いを伸ばすレースを試してみたいと思います」

 

コメント:正直、距離を短縮して終いを活かす競馬が合うとは思いませんが、何らかの変化でのキッカケが欲しいところです。個人的には芝を試して欲しいのですが、頑なにダートに拘ります。このクラスは勝てるだけのパフォーマンスは見せていただけに、歯痒い競馬が続いていますが、新たな試みで現状打破して欲しいところ。

 

期待値:★★☆☆☆