サルトアトランテ出走結果「ムダな一戦…」

10/10(土)新潟3R 3歳上1勝クラス〔D1,200m・13頭〕11着[11人気]

 

好スタートから無理せず中団やや前目を追走します。そのまま直線へ向き、懸命に追われますが、目立つほど伸び切れず11着でゴールしています。

 

西園正都調教師「前回、福永祐一騎手が控えて終いを活かす方が良いのではとアドバイスを受けたので、今回は出たなりの位置で上手く脚を溜めて行く競馬をするよう指示を出していました。ただ、スッと良いところに取り付けることが出来たので、そのままの位置で脚を溜めて行けばよかったものの、少し位置取りを下げてしまいましたね。砂を被ったところで進みが悪くなってしまったようですし、最後の直線も伸び脚が見られなかったことを考えると、現状は好位でスムーズな競馬をさせる方が良いのかもしれません。調教の走りと実戦の走りがもう一つ噛み合っていませんが、気持ちと走りが伴えばこのクラスでも通用する馬ですから、何とか良い走りをお見せできるよう努めて行きたいと思います。この後はトレセンに戻って状態を確認してから検討したいと思います」

 

コメント:レース前に指摘したように、この条件が合うとは到底思いませんでしたが、懸念したとうりの結果になりました。正直、条件が合ったところで好走するのは厳しいのでは、と思えるくらいメンタル面でも終わったイメージ。それでもスタートしてからの芝での走りに見どころがあったことを考えると、芝での一変を期待したくなります。「砂を被ったところで進みが悪くなってしまったようですし」とコメントしているように、いい加減、路線変更を視野に入れて欲しいものです。

 

評価:★☆☆☆☆

【2020年】愛馬の成績:6.2.1.24