サルトアトランテ出走結果「絶望的…」

12/5(土)中京5R 3歳上1勝クラス〔D1,200m・16頭〕10着[12人気]

 

シャドーロール着用。モッサリとしたスタートから促しながら、先団を見る形で流れに乗ります。最後の直線で懸命に追われますが、目立った伸び脚は見られず後方で流れ込んでいます。

 

西園正都調教師「前走のようにスタートが良ければそのまま好位でレースを運ぶよう伝えていましたが、スタートしてすぐ躓いてしまったことで、考えていた競馬が出来なかったですね。レース後、斎藤新騎手に聞いたところ、『一完歩目に躓いてしまい、スッと流れに乗っていくことが出来ませんでした。道中は砂を被って怯むことはなかったですし、最後までジリジリ脚を使っていただけに、スタートを上手く出せず申し訳ございませんでした。距離は1,400mの方がレースはし易いと感じました』と話していました。内枠でしたので、砂を被って嫌がらないよう今回はシャドーロールを着けましたが、道中の走りを見ている限り、少しは効き目があったかもしれません。なかなか思うようなレースが出来ていませんが、うまく噛み合えばこのクラスでもやれる力を持っている馬なので、次走に気持ちを切り替えたいと思います。この後はトレセンに戻って状態を確認してから考えたいと思います」

 

コメント:学ばない調教師という印象しかありません。これはセンスというか絶望的。見せどころもなく同じような競馬が続いていることになぜ疑問を持たないのか。旬は過ぎた感もあり、芝を使っても同じような内容になるかも知れませんが、試してみる価値は十分あると思うのですが。

 

評価:★☆☆☆☆

【2020年】愛馬の成績:7.2.2.32