レイナグラシア出走結果。「経験不足露呈…」

まずまずのスタートから、道中は中団の後ろ。今回も外めに持ち出されて直線を迎えましたが、前走ほどの伸びが見られず、結果8着での入線となっています。


「今日はゲートを出てくれましたし、砂を被っても前走ほど嫌がることなく我慢でき、中団からレースを進めることができました。ただ、脚抜きの良い(重)馬場のため、前走よりも道中のペースが速く、スタミナを消耗してしまい、最後は息が上がってしまいました。馬の雰囲気は良く、テンションも煩すぎず大人しすぎず、ちょうど良い感じだっただけに勿体なかったです」(北村宏騎手)


「馬体を減らすことなく出走できたのは良かったですし、ソエも何とか我慢が利きましたが、今日は前が止まってくれなかった上に、脚抜きが良くスピードの出る馬場になったのも合いませんでした。現時点では、もう少し時計がかかって欲しい感じでしょうか。馬っぷりはイイですし、本馬の成長のペースに合わせるようにしっかりとケアしながら進めてあげれば、いずれは500万クラスでも足りそうな馬ですからね。この馬場を走ってきましたので、まずは脚元へのダメージがないことを願います」(高柳瑞調教師)


◆ここで権利が獲れれば中央続戦も考えましたが、「4節のレース間隔ではスーパー未勝利に使えない可能性が高い」(師)ため、このあとはすぐにでも名古屋・角田輝也厩舎に転籍のうえ、「年内2勝を目標に再ファンド(地方出戻り策)による中央再登録をめざし、再出発を図りたい」と考えます。まずはレース後の状態確認に努めてもらい、疲労度などに応じてスケジュールを具体化していく予定です。(HTC)


コメント:順調に使えないタイプの脆さを露呈。この体質が改善しなければ、中央では厳しいと実感。それでも、もう少し見どころが欲しかったのが本音。


評価:★☆☆☆☆

【2018年】愛馬の成績:7.7.6.28