マカハ出走結果。「参考外も…」

差のないスタートから、道中は中団の後方に位置。残り600mより追い出しを図り、直線外から末脚を伸ばしにかかりましたが、いつものような走りができず、結果15着での入線となっています。


「2走前の時とは違い、返し馬の段階からノメるような格好で、レース道中も滑るのがイヤなのか、耳を絞って少しも集中して走っていない状態。今日のところは、全くの参考外と言っていいと思います。個人的には右回りやマイルも問題ないという見解ですが、いかんせんこの馬には馬場が悪すぎました。運がなかったですね」(浜中騎手)


「昨日までは晴れ予報だったのに、今日になって雨が降り始め、午後からは段々とどしゃ降りに…。恨めしいというか、ツキがなかったですね。鞍上も言うように、この馬場では全くの参考外。とりあえずはトレセンに戻って一週間ほど様子を見たうえで、今後を考えていきましょう」(小崎調教師)


◆発表こそ稍重でしたが、大雨により刻一刻と馬場悪化が進み、次のレースには重馬場に。今日は返し馬の時点からノメッていたようで、レースでも全く力を出せぬまま回ってくるだけとなってしまいました。なお、このあとは、「疲れるほど走っているとは思えませんが、ひとまずはレース後の様子を見ながら。阪神芝1400mは内回りですし、5月の東京開催まで待つのもひとつの手でしょうか」と調教師。週明けの馬の状態とも相談しつつ、東京までの間にレースを挟むべきか否かを検討していく予定になっています。(HTC)


コメント:やはり敗因はこの馬場だと思いますが、それでも負けすぎの印象…。相手関係からも、突き抜けるイメージは沸かなかったのも本音で、この相手で勝てるようなら、東京でとっくに勝ち上がっていたと思います。関西圏のレースでは、強豪が揃いすぎるのであれば、これまでのように東京狙いもしょうがないのかもしれません…。京都コースにはまだ未練ありますが。


評価:★☆☆☆☆

今年の愛馬の成績:0.1.2.5