ヴァンタブラック出走!「良化スローか…」

次走予定:10月9日の阪神・D1,400m〔岩田望来〕

 

須貝尚介調教師「6日に坂路で追い切りました。今回は気持ちをピリッとさせるために浅めのブリンカーを着けてみたところ、ガラッと変わったとまではいかないものの、この馬なりに頑張ろうとする姿勢を見せてくれましたよ。気持ちが走る方に向けば、あっさりこのクラスを勝ち上がれるだけのポテンシャルの持ち主ですから、後は1,400mの条件を使ったことによって、闘争心が出てくれることを期待したいですね。ここ最近の競馬の内容から、1,400mは確かに忙しく追走で精一杯になる恐れがありますが、段々と中距離のペースに慣れてしまってきていることを考えると、忙しい競馬を経験することによって次の競馬に必ず活きてくるはずです。調教ではそこまでブリンカーの効果は感じられなかったものの、競馬に行って良い方に出る場合があることから、レースでも着用させていただきます。そして岩田望来騎手には最後まで諦めずに、一生懸命追ってもらうよう指示を出したいと思っています」

 

コメント:長期休養明けをひと叩きしましたが、良化がスローなのか、本馬に合うとは思えない条件を使ってきました。正直、この距離では終始後方のままで終わる可能性が高いと思います。ただでさえ、勝負所での手応えが悪いタイプなので、短距離よりも長い距離で、いつもより積極的に前目のポジションを取りに行く競馬の方が良いと思いますが、コメントにもあるように、ここを使っての変わり身を探る狙いがあるようです。それだけに無事に帰ってきて、次走に繋がる競馬をして欲しいところ。

 

期待値:★☆☆☆☆