ディアンドル出走!「進展期待したいも…」

次走予定:京都5月31日 安土城ステークス(L)〔岩田望来〕

 

奥村豊調教師「27日にCWコースで追い切りました。先週、岩田望来騎手に感触を確かめてもらっているので、今週はこちらの助手が騎乗して時計を出しました。追走し、最後の直線で並び掛けても躊躇することもなく、鞍上のゴーサインにしっかり反応して最後まで伸びてくれましたよ。ここまでは調教の成果が感じられますし、これがレースでも良い方に出てくれると良いですね。短期間ではありましたが、変化をつけて調教に取り組んだ前走では今後に繋がるレースをしてくれました。今回は牧場サイドと連携して、より時間を掛けて取り組むことが出来たと思います。レースではやはり揉まれずにスムーズな競馬をするのが理想だと思うので、主張する馬がいれば競り掛けず控えれば良いですし、行く馬がいなければ自分のリズムで前に行っても良いと思います。岩田望来騎手には出来るだけ揉まれない位置で気分よくレースを運んでもらいたいと思っています」

 

コメント:前走、距離延長をした京都牝馬Sでも期待したほどの進展は見られませんでした。着順ほど負けていない印象ですが、正直、成績からは物足りないのが本音。走ることへの何かのキッカケが欲しいところですが、メンタル面の部分が大きいだけに難しいレースが強いられそうです。

 

期待値:★★☆☆☆