サルトアトランテ出走結果「これは厄介…」

5/16(土)新潟7R 4歳上1勝クラス〔D1,800m・15頭〕13着[6人気]

 

大外15番枠から互角のスタートを決めると、道中は5番手に位置を取り、向こう正面に差し掛かります。3コーナーを過ぎたあたりから果敢に前を窺いに行きますが、最後の直線では伸び切れず、後方で流れ込んでいます。

 

西園正都調教師「体は増えていましたが、決して太くは映らなかったですし、良い状態でレースに向かうことが出来たと思います。1,700mは未勝利の時に一度経験していましたが、1,800mは初めての距離でしたので、なるべく内目でロスなく運んでほしいなと思っていました。でも、大外枠だったこともあって、最初のコーナーではかなり外を回らされてしまいましたね。岩田望来騎手にレース後、話を聞いたところ『外枠で1コーナーでは外を回ることになり、そのロスが大きかったと思います。勝負どころでは反応してくれましたが、最後の直線ではバテてしまったので、距離はもう少し短い方が良いように思いました』と言っていました。1,800mでレースがし易くなればと考えていましたが、スムーズに立ち回れていたとしても、距離は少し長いように感じましたから、次走は条件を戻したいと思います。この後はトレセンに戻って馬の状態を確認しながら検討したいと思います」

 

コメント:症状はディアンドルと同じで、馬に走る気が感じられません。いくら距離が長かったとはいえ、手ごたえが無くなるのが早すぎます。こうなるとかなり厄介で、立て直すのは非常に難しい状況だと思います。レース選択を含め、ひと工夫欲しいところですが、厩舎に対してあまり期待できないのが本音。

 

評価:★☆☆☆☆

【2020年】愛馬の成績:3.2.1.13