オーロラエンブレム出走結果。「やはり東京が合う」

4/29(土)東京5R 3歳未勝利〔芝1,400m・18頭〕3着[1人気]


好スタートから出していき、内目3番手をキープ。抜群の手応えで直線を向くもなかなか進路が開かず、残り200m付近からようやく間を割って抜け出しますが、時すでに遅く3着まで追い上げたところでゴールしています。


M.デムーロ騎手「いつも行き脚は速い方ではないですし、今回は距離を詰めたこともあり、スタートから出していきましたが、折り合いを欠くこともなく好位で流れに乗れました。ただ直線で前が開かずに追い出しが遅れてしまいました。シュッと切れる脚を使うのではなく、ゆっくりペースアップしていくタイプなので、もっと早めに追い出すことができれば結果は違ったと思います。勿体ない競馬になってしまい、申し訳ありません。でもこれが良い経験になったと思いますし、次はスタートからもっと楽に追走できると思います。距離は1,400mから1,600mぐらいが良いでしょう」


小島茂之調教師「直線で前が開かなかったことが全てだと思います。あれはかわいそうでしたね。ミルコ(M.デムーロ騎手)の言うように、追い出してから徐々に加速していくタイプですから、もう少し早く開いてくれればもっと差を詰められたと思いますし、逆転も可能だったのではないでしょうか。今回は切れるディープ産駒にやられてしまった感じですが、オーロラエンブレムももっとしっかりしてくれば、より切れる脚を使えるようになると思います。この距離に対応してくれたことで収穫のあるレースだったと思いますし、現状は1,400mから1,600mぐらいの距離が良いのだと思います。次走の優先出走権を獲ってくれましたし、この後の状態に変わりがなければこのまま続戦したいと思います」


コメント:東京だと、中山で走った前2走とはやはり走りが違います。本馬に対する期待度からは満足できる内容ではありませんが、好走パターンが分かったのは収穫。調教でも納得のいくタイムが出るようになってきたので、今後の成長にも期待。まずは未勝利脱出を。


評価:★★★☆☆

今年の愛馬の成績:1.6.5.15