アンダープロット出走結果「真骨頂見せた!」

10/30(土)東京8R 3歳上1勝クラス〔芝2,000m・9頭〕優勝[1人気]

 

外枠からスタートを決めて、スッと先手を奪います。道中はマイペースに持ち込み、手応え楽に直線へ向くと、2着馬に一旦前を譲るシーンこそありましたが、ゴール前差し返して惜敗続きに終止符を打っています。

 

加藤征弘調教師「皆様、おめでとうございました。前走は開幕週の馬場で逃げた馬がもうひと踏ん張りしてしまい、惜敗という形でしたが、今回はルメール騎手がハナに立って息を入れながらマイペースで運んでくれました。直線では2着馬に交わされるところはあったものの、最後は根性を見せて差し返してくれましたし、ルメール騎手が『終始冷静に走れていた』と話していたように、着差は僅かですがまだ余裕は残っていたようですね。相手なりに走ってくれるタイプのようにも感じますし、このような馬はクラスが上がった方が競馬はしやすいのかもしれません。その他、ジョッキーは『道中、物見をするようなところがありましたが、凄く良いフットワークをする馬です』と褒めてくれましたよ。上がりの息遣いや歩様も良好ではあるものの、トレセンでの状態をよく確認させていただき、それから今後の事について検討していきたいと思います」

 

コメント:着差こそ僅かですが、本馬の勝負強さを見ることができました。一旦は先頭を譲り、ここでも負けるのか?と思いましたが、並んで差し返すあたり、着差以上の強さを感じました。今回のようにペース次第では逃げる競馬でも結果を出せたのは収穫で、この勝負強さを生かせれば上のクラスでも楽しみになりました。

 

評価:★★★★☆

【2021年】愛馬の成績:5.3.6.22