クレッシェンドラヴ出走結果。「力見せた!」

まずまずのスタートから、道中は中団馬群の内。直線で外目に持ち出され、懸命に脚を伸ばしましたが、ゴール前僅かに及ばず、結果2着での入線となっています。


「行かせようと思ったらビューンと言ってしまう馬ですので、少し抑えめにポジションを取って。道中は内の厳しいところでも特に問題ありませんでしたが、後ろから他馬がくるとまだ気にしたり、挟まれると変に反応しちゃいますので、こういった競馬を経験していくのは勉強になりますし、先々につながってくるものと思われます。最後は内に入れると伸びづらい馬だけに、直線でうまく外に出せたのは良かったのですが、その分、内から掬われてしまいました。本当に可能性や強さを感じさせてくれる馬。こうやって経験を積んでいくうちに揉まれ弱い面が解消し、内に入っても大丈夫になれば、長めの距離、もっと上のクラスでも十分にやれるのではないでしょうか」(内田騎手)


「道中は内でしっかりと我慢してくれましたし、3〜4角で包まれるようなところがあったものの、ジョッキーがいい進路を見つけて伸びてきましたよね。いわば二ノ宮厩舎の最後の競馬でもありましたので勝ちたかったですが、いい競馬ではあったと思います。惜しかったです」(林調教師)


◆勝ち馬と馬体を併せるように叩き合う形になっていれば、また結果も違ったのかもしれませんが、まだレース運びに注文がつく分、直線で内外の間隔があいてしまい、惜しくもクビ差の2着。それでも能力のあるところは見せてくれていますので、今日のレースも糧として、さらにチャレンジしていければと思います。なお、このあとは、「これだけの能力、将来性を感じさせてくれる馬ですから、まずはレース後の馬の様子、そして番組面なども見ながら、じっくり考えていきたい」(調教師)と思います。(HTC)


コメント:負けはしましたが、最後も勝ち馬に詰め寄るあたり、やはりこのクラスでは能力上位の走りを見せてくれました。この内容であれば、差し切って欲しかったのが本音ですが、まだ未完成の部分があるだけに、レースを重ねるごとに強くなって欲しいものです。


評価:★★★☆☆

【2018年】愛馬の成績:3.2.2.8