ラインハイト出走結果「センス感じる」

6日の京都競馬では道中3番手でレースを進める。直線は手応えが怪しくなりながらも、最後にまた盛り返して3着。

 

「初戦はどちらかというと歩様は少し硬い感じがしたのですが、今日は柔らかさが出ていましたし、馬には落ち着きがあって状態は良さそうに感じました。最後はもうひと伸びして盛り返しましたし、レースの内容としては悪くなかったと思います。ただ、初戦はかなり行きたがっていてマイルの方がいいかなと思えたのですが、実戦に行くと全体的に若干忙しいような感じがしました。これならばやっぱり距離はもう少しあった方が競馬はしやすいかもしれません」(岩田康騎手)

 

「前走は道中スムーズさを欠いた場面もありましたが、今日はスタートから流れに乗せてうまく運んでもらいました。直線もいったん飲み込まれかけたところから伸びているし、勝てなかったとはいえいい競馬だったと思います。2度使った後なので一度リフレッシュさせるつもりですが、問題ないようなら短期で戻して使っていきたいですね」(石坂正師)

 

直線は後続に飲まれそうになりながらも、しぶとく脚を使ってまたひと伸びしてくれました。マイルも悪くはなさそうですが、今日の感じであれば距離は延びても良さそうですし、ひと息入れた後できっちりと勝ち切りたいところです。

 

コメント:正直、レース前は距離が短いので、道中付いていけるのか不安も大きかったのが本音。3着と負けはしましたが、勝ち馬との着差は僅差と、自分が思っている以上の能力を見せてくれました。直線でのエンジンのかかりが、遅かったのを見ると、やはり距離は短かった印象。それでも先行できるセンスを見せたあたり、能力を感じることができたので、次走は適したレース選択で先頭ゴールを決めて欲しいところ。

 

評価:★★☆☆☆

【2019年】愛馬の成績:8.5.9.28