ラインハイト出走結果「条件変更必須」

20日の東京競馬では五分のスタートから積極的に好位を取りに行き、やや促しつつの追走。そのまま直線を向き追い出すが、すでに手応えは鈍く、最後は一杯になり17着。

 

「今日はこのような結果になり大変申し訳ありません。スパッと切れるタイプではないので、前々で競馬をしようと話をしていたのですが、ジョッキーによると4コーナでは手応えがなくなっていたとのこと。“後ろから行った方が良かったかもしれません”と言っていましたが、それで決め手勝負になるのもプラスにはならないでしょうし、悩ましいところです。馬自身はだいぶしっかりしてきていますし、条件を変えることも考えていきたいと思います」(吉岡師)

 

前走が後ろからスムーズさを欠いて脚を余す結果でしたし、今回は前々で運びましたが、ポジションを取りに行くと最後がしんどくなるようで厳しい結果になってしまいました。昇級初戦はそこまで抵抗できないことはなかったですし、流れなどもあるとは思いますが、まずはいったん放牧に出してリフレッシュさせてから今後のプランを考えていきます。

 

コメント:この距離で急かすようにポジションを取りに行ったらこうなる、といった結果になりました。懸念していたように、やはりこのクラスになるとマイルは短い印象。さすがにこの結果は本馬の実力ではないので、順調にレースを使えてる強みを生かして、次走、条件を変えての変わり身を期待したいと思います。

 

評価:★☆☆☆☆

【2021年】愛馬の成績:5.5.6.25