クレッシェンドラヴ 有馬記念(GⅠ)出走!「運をいかせ!」

12月27日(日)中山11R 有馬記念(GⅠ・芝2500m)に坂井瑠星騎手にて出走予定。

 

「きのうウッドでやや強めにやりました。今回は後ろから行って内に入り、外の馬を動かしてから、あまり早めではなく1コーナーあたりで捕まえる内容。手元の時計では終い12秒台ですし、動き、息遣いともに良く、先週乗った伊藤工騎手も『ジャパンCの時よりいいかも』とのこと。順調にきていますよ。我々としては待つ身でしたし、目標に向けて状態を整えて仕上げるだけ。自分がジタバタしても仕方ないですからね。直前で回避となったミッキースワロー陣営のことを考えると素直には喜べませんが、(この出走は)先週のG1でも4着だった倶楽部の勢いにあやかることができたのかなとも思います。東京よりも中山が合う点が活きて欲しいところです」(林調教師)

 

コメント:リスグラシューの衝撃的な勝利から早くも1年が経ちました。やはり有馬記念は特別なレースだと改めて感じましたし、毎年出走したいレースになりました。距離延長は微妙ですが、前走のジャパンCよりもコース的に向いていると思います。内枠を引いたことで、内で我慢して昨年のリスグラシューの再現といきたいところですが…。

 

期待値:★★☆☆☆