アップクォーク出走!「オープン昇級へ!」

5日は美浦南Wコースで追い切りました(67秒7−52秒6−39秒0−13秒4)。


「今週は関西圏への輸送競馬なので、台風の影響が残る状況でしたが今朝追い切りを行いました。雨が降りタフな馬場コンディションのなか、2馬身ほど前の馬を追走して直線で外を回し、ゴール前で並びかけて交わしていくような内容で、余裕を持って動けていました。適度に負荷をかけることができていて、動きも悪くなく、無事に整えられたと感じています。あとはレースに落ち着いて臨みたいところです。実戦でのいちばんの課題はスタートになるのですが、練習では何もやりません。馬が人より優位に立とうとしたり、それとはまた別で、まわりの環境に過敏になってガタガタしてちょっと遅れるようなことがあったりする馬なので、そういった面をできるだけ出さず普通にこなしてくれさえすればいいと思っています。今回はミルコにお願いをすることになりましたので、この馬の良さをうまく引き出してほしいですね」(中川師)


9日の阪神競馬(ムーンライトHC・芝1800m)にM.デムーロ騎手で出走を予定しています。


コメント:順調に使えないタイプだけに、一戦一戦が勝負になります。順調に使えてさえいれば、とっくにオープンで走っている器だけに、晴れてオープンクラスへ昇級して欲しいところ。スタートに課題が残るタイプなので、少頭数の外枠は歓迎材料。


期待値:★★★★☆