ラインハイト出走結果「不完全燃焼…」

19日の中京競馬ではまずまずのスタートから押して行くもなかなか行き脚がつかずポジションを下げて後方を追走。そのままなかなか前との差を詰められないまま直線を向き、最後は余力なく15着。

 

「今日はこのような結果になり申し訳ありませんでした。枠も良かったので前々で運べればと思っていたのですが、台風の影響で思った以上に雨が降り、水の浮いた馬場になったことで馬も嫌気を差してしまったようです。スタート自体は五分に出たものの、ほとんど泥を被るような感じになっていましたからね…。ジョッキーも、これではダートがいいかどうかなどはなんとも言えないとのことで、今日の一戦では判断がつかない内容になってしまいました。状態が良かっただけに残念ですが、まずはレース後の状態をしっかり確認して今後どうするか考えていきます」(吉岡師)

 

初めてのダートでどれだけやれるかという期待を持って送り出した一戦でしたが、台風の影響で荒天となり、ダートコースは水たまりのような状態で、スタート後から嫌がるような素振りを見せる状況でした。この一戦でダートの適性を決めることはできませんが、こういう馬場を走った後ですし、まずはしっかり馬体をチェックした上で今後のプランを検討していきます。

 

コメント:スタート直後はまずまずの走りでしたが、騎手が手綱を引いてブレーキをかけたようなところから走りがバラバラになりました。これが水の浮いた馬場で馬が嫌気を差してそうなったのかは分かりませんが、こうなってはリカバリーするのは難しく競馬になりません。安田記念のクルーガーを思い出しました。いかに気分よく走らせることが大事なのかと改めて実感しました。待望のダート競馬で変わり身を期待していただけに残念な結果になりましたが、引き続きダートでの続戦を見たいところ。レース後、軽微な骨折が判明したとのことで、年内の出走が無くなったのも残念です。

 

評価:★☆☆☆☆

【2022年】愛馬の成績:4.2.4.22