アルティマヒート出走結果。「ちょっと驚いた…」

15日の京都競馬ではまずまずのスタートも出脚がつかず後方を追走。向こう正面から徐々に進出して中団まで押し上げて直線を向き、半ばで前が開くとしっかりした伸びで優勝。


「初めての競馬ということもあって、馬場入りをゴネて返し馬もほとんどできなかったんです。ゲート裏の馬溜まりでようやく他の馬と歩けるようになりましたが、道中は遊びっぱなし。まだレースというものを分かっていないのでしょう。でも、いつでも動ける手応えでしたし、じっと脚を溜めていた分、追ってからしっかり脚を使ってくれました。経験は必要でしょうが、これからが本当に楽しみです」(和田騎手)


「今日は他場にいたのでモニターで見ていましたが、スタートこそ良くなかったものの、折り合ってレースを進め、追い出してからの脚もしっかりしていて快勝でしたね。京都競馬場に臨場したスタッフに聞いたところ、馬場入りでかなりゴネていたようですが、このあたりは初めての競馬ですから仕方のないところでしょう。2000mの距離は正直不安もあったのですが、こういうレースができれば先々まで楽しみです。先週は取り消しで会員の皆さんにご迷惑をおかけしたので、いい結果を出せてホッとしました。今日はありがとうございました」(平田師)


取り消し明けの一戦、また当初予定していた距離から2ハロン長くなることもあって、不安もあったデビュー戦でしたが、すべてが杞憂に終わりました。馬場入りや返し馬を嫌がるなど子供っぽいところも見せていましたが、キャリアの浅さを考えればむしろ伸びしろの大きさを伺わせますし、今後が楽しみです。この後はトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。


コメント:この時期の初出走というのは不利な条件ですが、このメンバーで、ある程度の格好をつけることができなければ、この先厳しいと思っていました。それでも勝てるとまでは思っていませんでしたので、正直、驚いたのも事実。気性等、今後、課題も多いことを実感しましたが、一発回答した能力・特に直線での末脚があれば、上のクラスでも楽しみになりました。


評価:★★★☆☆

今年の愛馬の成績:4.1.4.7