ディアンドル出走!「レース選択疑問…」

次走予定:10月4日の中京・ポートアイランドステークス(L)〔鮫島克駿

 

奥村豊調教師「30日の追い切りでは古馬1勝クラスの馬と併せましたが、終始相手のペースに合わせる余裕があり、仕掛けに入るとあっさり突き放してくれました。馬場が重く走りづらい状況にも関わらず、ディアンドルにとってはまったく関係なかったですね。それだけ調子がいい証拠だと思いますし、心身ともに春先より良く感じます。前走は外枠で思うようなレースが出来なかったですし、途中で引かずにもう少し積極的に主張していれば違った結果になっていたかもしれませんね。今の精神状態なら以前のように積極的なレース運びの方がこの馬の持ち味が引き出せるでしょうし、鮫島克駿騎手には主張して強気の競馬をしてもらいたいと思っています。それに前回、コーナーで外に膨れ気味に走っていたことを考えると、右回りコースより左回りコースの方が良いのかもしれないですから、その辺りもよくレースで見ておきたいと思います。心身ともにフレッシュさを感じますし、ひと夏越して更に成長しているので、この条件で良い走りを見せてもらいたいと思います」

 

コメント:正直、57kgを背負ってまで出走するレースなのか疑問。出走するからには、結果をだして欲しいところですが、この距離で結果が出れば、3歳春のレース選択も間違いということになります。どちらに転んでもリスクしかないレース選択をしたなというのが実感です。それでも調子は良さそうなので、今の状況から抜け出すきっかけになる走りを見たいところ。

 

期待値:★★☆☆☆